市職員の新型コロナウイルス感染について(蓮田市1月17日発表)

蓮田市のHPにて新型コロナウイルス感染症関係の情報が更新されましたのでお知らせします。
令和3年1月16日、市職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
 症状・経過
1月5日同居家族発熱のため、市の職員マニュアル「新型コロナウイルス感染症に係る職員の勤務等について」に従い退勤。以降自宅待機。
 1月8日PCR検査実施、結果は陰性
 1月14日37.0℃の発熱
 1月15日解熱するが、倦怠感のため医療機関を受診、抗原検査陽性のためPCR検査実施
 1月16日PCR検査結果陽性
 接触者等
勤務中は常時マスクを着用し、感染予防パーテーションを設置するなど、必要な感染防止対策を講じていました。
当該職員は、1月6日以降出勤していません。1月8日のPCR検査が陰性であり、その後の14日の発症後も引き続き勤務していないため、市の職員には濃厚接触者はいません。所属の他職員に体調不良を訴える者はいません。
 職場の対応
当該職員の所属フロア及び動線経路の消毒を実施しました。1月16日土曜日午後8時から、50回目の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、家庭内での感染防止に努めるなど、よりいっそう感染防止策の徹底を指示しました。
 市長コメント (令和3年1月17日
令和3年1月16日、本市職員1名が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
市では、1月16日土曜日午後8時から、50回目の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしました。これまで、全職員による感染防止に向けた取組みを行ってまいりましたが、再度、検温による健康観察記録、マスク着用、手指消毒等の感染防止対策を徹底してまいります。すでに当該職員の所属フロア及び動線経路の消毒は完了しております。これまで以上に職員一人ひとりが感染防止に向けて取り組んでまいります。
※蓮田市議会議員菊池義人は令和3年度に入り蓮田市役所には行かず、電話・メールでの業務を中心に行っていますのでご理解の程宜しくお願いします。(令和2年12月26日以降)
埼玉県HP新型コロナウイルス感染症総合サイト https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/covid19_sougousite.html
菊池よしひとブログ 緊急事態措置について(令和3年1月8日) https://ameblo.jp/yohi2001/entry-12649226008.html