新型コロナワクチンについて(首相官邸HPより)菊池義人

報道などで新型コロナウイルスのワクチンについてよく話を聞きますが、首相官邸HPにて特設サイトが設置されましたので、私なりに要点をまとめてみました。令和3年1月23日現在の情報です。(以下特設サイトからの引用となります)

目的

●新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図る。

接種順位

● 医療提供体制の確保等のため、まずは医療従事者等への接種、次に重症化リスクの大きさ等を踏まえ、高齢者、その次に高齢者以外で基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者に接種することを検討中であり、今後速やかに決定する。

ワクチンの確保

●米国モデルナ社ワクチン5,000万回分、英国アストラゼネカ社ワクチン1億2,000万回分、米国ファイザー社ワクチン1億4,400万回分の合計3億1,400万回分の供給を受けることについて、契約締結に至っている。

●フリーザー2万台(-75度1万台、-20度1万台)を国で確保済み

広報

●1月14日に厚労省コールセンターの受託先が決定し、2月15日から運用開始。都道府県や市町村のコールセンターについては、国と連携して設置を進める。

●1月18日に厚労省のワクチン接種に関するホームページを一般の方に分かりやすいものとなるよう更新した。

●1月22日に官邸ホームページでワクチン接種の特設ページを新設及びワクチン接種専用ツイッターを開設した。

●高齢者の接種が始まる時期を睨みつつ、マスメディアを通じた広報や、一般周知用のチラシの自治体への配布を行う。また、ツイッターなどSNSでの発信、イベントの取材機会の提供などを常時実施。

費用

●新型コロナワクチンは、誰もが全額公費(無料)で受けることができるようにします。

引用終わり

蓮田市でも、速やかに予防接種が受けられるように関係各所と準備を進めているとの事ですので、ご理解の程よろしくお願いします。

首相官邸新型コロナワクチンについてHP https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

新型コロナワクチン接種推進担当河野大臣からのメッセージ https://youtu.be/H76maCNMKSU