蓮田市ヘルプカードを配布しています

蓮田市ヘルプカードを配布しています

ヘルプカードとは、障害のある人や高齢者のかたなどが、災害時や緊急時など、困ったときに、必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。カードには困ったときに支援してほしいことや、配慮してほしいことを記入してください。 蓮田市では、福祉課窓口(市役所1F)で配布しています。

 

個人的な話になりますが、議会報告配布していて道に迷ってしまったかたにお会いしました。お名前や、自宅、どこに向かっているかを聞いても「わからない」との事でしたので、水分補給、トイレの確認などをしてから、警察に立ち会っていただき 持ち物で確認したところ、氏名、連絡先、持病などが書かれたカードを持っていたためご家族と連絡がとれ迎えに来ていただいた。このような事例がありました。 ヘルプカード等をもっていることによって、緊急時、災害時に助けになる事もあると思います。ぜひご利用ください。

※上記例は、蓮田市外にお住いの方がお散歩中に私の家の近くで道に迷ってしまった事例です。

蓮田市HP「ヘルプカードを配布しています」 http://www.city.hasuda.saitama.jp/fukushi/kenko/fukushi/syougai/helpcard-haifu.html