蓮田市サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願について ④ 採決

蓮田市サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願について ④ 採決

令和4年7月7日の蓮田市議会本会議にて採決が行われました。賛成7 反対11 で否決されました。

令和4年3月議会では、予算案に賛成した全議員の賛成により「サブアリーナ増築(建設)について広く市民に意見を求めること」などの附帯決議が可決されました。 にもかかわらず今回否決されたのが不思議でなりません。 みなさんはどうおもいますか?

今回提出された請願書の概要は以下の通りです。
●令和4年3月の市議会において、「サブアリーナ建設について広く市民の意見を求めること」との附帯決議が、予算案に賛成した全議員の賛成により採択されました。(一部抜粋)

●パルシーの改修(費用は約17~19億円)の必要性は理解するものの、サブアリーナ建設(約10億円)については、その後の維持管理費用を含め多額の費用が必要となります。過去に一度中止になった経緯もあり、建設を決定する前に、市民の意見を聴くためにアンケートを実施すべきと考えます。※現在は建築資材などが高騰していますが、基本計画書に記載のある費用を記載しています。

●市の財政がひっ迫している中で、今なぜサブアリーナを建設する必要があるのか。コロナ禍で苦しんでいる市民の救済、子育て支援、学校の老朽化対応、公園管理の徹底や福祉対策の推進などなど、市民のために取り組んで欲しいことが多々あると考えます。

●市は市民の意見を聴くとしてパブコメを実施していますが、これは殆どの市民は知らないですし、これまで市が行ったパブコメに寄せられた意見数はごく僅かです。

●サブアリーナ建設を決定する前に、広く市民の意見を聴く唯一の手法である市民アンケートの実施を求めるものです。これは3月議会の附帯決議を可決した議員の意向でもあると信じます。アンケート実施に際し、建設の可否のみならず、自由記載欄を設け、多くの市民の意見を聴いて、その上で少しでも多くの市民が充実した日々を過ごせるよう、適切な決定をお願いするものです。
※この請願はサブアリーナの建設について、直接、賛成・反対と言っているわけではありません。市民意向を確認してほしい、そのうえで決定してほしいとの内容です。

次回はパブリックコメントについて、蓮田市総合市民体育館改修及びサブアリーナの建設計画につい意見を求めているのであって、サブアリーナの建設の是非について聞いているわけではありません。市民アンケートとパブリックコメントの違い、サブアリーナ建設について行ったパブリックコメントの問題点について検証をさせていただきます。

蓮田市総合市民体育館大規模改修及びサブアリーナ建設基本計画
https://www.city.hasuda.saitama.jp/shise/kocho/p-comment/documents/subarena.pdf

添付画像は蓮田市総合市民体育案大規模改修及びサブアリーナ建設基本計画へのご意見募集