クイーンズ駅伝2022明日号砲 11月27日 (順位予想)

クイーンズ駅伝2022明日号砲 11月27日

 私の大好きなスポーツイベントでもあるクイーンズ駅伝、いよいよ明日となりました。私は陸上にはあまり詳しくありませんが、個人的な応援も含め順位の予想(トップ10ぐらいまで)と注目選手などをまとめてみました。 みなさんと一緒に駅伝楽しみたいですね。

 

はじめに順位予想をしてみました。

1 資生堂

2 積水科学

3 JP日本郵政グループ

4 ヤマダホールディングス

5 九電工

6 デンソー

7 天満屋

8 豊田自動織機

9 ダイハツ

10 しまむら

11 ルートインホテルズ

 

※菊池よしひとが予想しました。特に応援している九電工、天満屋、豊田自動織機、ルートインホテルズと地元埼玉のしまむらに頑張ってほしいです。

 

注目の選手

資生堂 

オールスターチームみたいですね。デンソーのエースだった高島選手、ワコールのエース一山選手、ユニバーサルエンターテイメントで活躍した木村選手、立命館大学での走りが印象的な佐藤さん、大東文化大では優勝ができなかったが、実力が圧倒的だった五島さん。好き嫌い関係なくめちゃくちゃ強いと思います。外国人選手が出場しなくしなくでも優勝しそうです。

 

積水科学

このチームも優勝する実力のあるチームですね。資生堂とどちらが強いか迷いました。まずは新谷選手、オリンピックには体調不良で走れませんでしたが、圧倒的な実力です。佐藤さんや卜部さんも実力者、他チームのエースと勝負のできる森選手、そして、鹿屋体育大学、日本郵政で活躍した鍋島さんすごいメンバーです。 新谷さんと鍋島さんという大砲をそろえている強いチームです。

 

日本郵政

実力十分な選手がそろうこのチーム3強の1つです。エースの鈴木亜由子さんを筆頭にオリンピックに出場した、廣中選手、そして和田選手は長野東高校、名城大学とチームの中心として活躍、彼女が高校駅伝1区で区間賞を取ったときのラストスパートは圧倒的でした。大西選手、土井選手の須磨学園OBも実力者ですね。

 

ヤマダホールディングス

3強に戦いを挑む十分な実力があると思います。特に筒井選手や清水選手は1区を走ってもエース区間を走っても区間上位に入る安定力のある実力者、そして、三井住友海上から来た岡本選手は東日本駅伝でも圧倒的な走りでした。

 

九電工

プリンセス駅伝では準優勝の強力なチーム私のイチオシです。絶対的なエースであった加藤岬さんが引退して今年はどうかなとテレビをみていたら、やっぱり強かった。今年も応援しています。

 

デンソ-

2015年には大会新記録で3連覇をしたチームここ数年厳しい戦いをしてきましたが、昨年は強かったです。マラソンで有名な岩出選手を中心に頑張って欲しいチームでもあります。

 

天満屋

マラソンにとても強いイメージのあるチームです。重友さんが引退してからも着々と戦力を整えてきた強いチームです。抜群の安定力のある小原選手に区間賞をとって欲しいです。 オリンピックに出場した前田選手の活躍にも期待です。

 

豊田自動織機

何と言っても田中希美選手ですね。世界陸上での彼女の走りに感動しました。次に後藤選手です。西脇工業高校時代の彼女の走りは圧倒てきでしたまた、都道府県対抗駅伝でも活躍しました。エカラレ選手も仙台育英時代のごぼう抜きもすごかったです。

 

ダイハツ

マラソンの松田瑞生さんの強さがひかるダイハツチームですが、立命館でエースだった大森選手、名城のエースだった加世田選手など強い選手がそろっています。トップ3と互角の実力があるかもしれません。松田選手、加世田選手の大砲がそろっているのが強みです。1万メートル32分台の選手がそろっていて層の厚さも感じます。

 

しまむら

地元埼玉のしまむらやっぱり地元のチームていいですよね。プリンセス駅伝では絶好調だった山ノ内みなみ選手1万メートル31分台は外国人のエースクラスにも勝てるのではと期待、京セラ時代よりパワーアップしていると思います。エース区間での区間賞を取ってほしいです。

 

ルートインホテルズ

千葉真子さんがアドバイザーを努めるチーム1万メートル30分21秒の記録をもつパウリンカムル選手は世界トップクラスの選手だと感じています。 旅先でよく利用させていただいているルートインホテルズさん応援してます。

 

まとめ

過去にテレビなどをみて印象に残った選手を中心に順位予想をしてみました。他にも強いチームがいっぱいありますが、堀優花選手のいるパナソニック、元大東文化大のエースを二人も抱える第一生命グループトップ3に近い実力があると思います。抜群の安定力のある伊藤舞選手が所属する大塚製薬、萩谷楓選手が所属するエディオンなどまだまた強いチームがありますが、私があまり詳しくないため割愛させていただきました。 みなさんはどのチームが優勝するとおもいますか? 

 

TBS クイーンズ駅伝 https://www.tbs.co.jp/ekiden/

宮城県HP クイーンズin宮城 第42回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会の開催についてhttps://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sports/queens_roadrace/2022_queens_roadrace.html

 

※添付画像は宮城県HPのポスターを引用しています。