投資信託6ヶ月目の状況(ご参考にしてください)

投資信託6ヶ月目の状況(ご参考にしてください)

 

 いよいよ新しいNISA制度の開始まで約1年となりました。積立NISA及びiDeCo(個人型確定拠出年金)老後に向けて私も最初は1000円単位で複数の銘柄を積立投資の運用状況をご報告させていただきます。

 また、2022年の株か下落の状況で下げ相場で利益を上げるベア型の投資信託についてご相談を頂きましたので、ご参考になるよう12月に2銘柄を各6千円購入してみました。ベア型の商品は2023年度中には売却する予定ですのでご了承ください。

以下令和4年12月と令和5年1月の積立状況です。

 

※投資信託は元本保障ではないので自己責任で行ってください。

※実際に積立を開始したのは令和4年8月からです。

※レバナスとベアがたの商品は毎月1,000円となっておりませんがご了承ください。

※各銘柄に信託報酬がかかってきますので多くの銘柄を保有するのはおすすめしません。

 

感想

ブルベア型の商品は金額tの変動が多くリスクが高いと感じています。特にレバナスの損失が大きいですね。ベア型の楽天日本株3.8倍とNASDAQ100 3倍ベアももう少し様子をみて早めに売却を検討したいです。私も2024年には積立NISAにチャレンジしたいと考えています。株安、円安(2022年年初に比べて)と言われている状況ですが、引き続き積立をおこなってまいりますので、どの銘柄を積立しようと検討している方の参考になれば幸いです。