新型コロナウイルス感染症対策(市内小学校)について(4) 3月24日

蓮田市内の小学校を卒業のみなさん本日は卒業おめでとうございます。

小学校6年間での思い出を胸に秘め、多くの経験があったと思います。中学校に入学しても学校生活を楽しみつつ、学業を頑張ってください。

 

話が変わりますが、新型コロナウイルス感染症対策について、追加連絡させていただきます。

私は3月17日の蓮田市議会全員協議会で 2点質問をしました。

(1)休校中はどのように学習をするよう指導しているのか

(2)子どもたちの運動不足やストレス解消は。

学習については教師が印刷物を配布して自宅学習を進めているとの事でした。 私は「文部科学省の子供の学び応援サイト」などを運用してはなど提案をしました。

子どもたちの運動については、小・中学校の校庭の開放を検討しているとの事でした。 3月23日(月)に各学校より生徒に通知をだし、3月24日(火)より校庭を開放するとの事です。

小学生(保護者と一緒でのみ使用可)、中学生(保護者の責任のもと利用可) 詳しくは生徒の所属する学校に確認ください。

私も5歳の長男がいるので、成長期の子どもが外で遊べないのをとても不安に感じていました。 運動は子どもの成長にとても必要であると私も考えています。ぜひ校庭をご利用ください。