埼玉県令和2年8月1日以降のイベントの取り扱いについて

埼玉県では、イベントの開催については、国の指針に沿って5月28日以降、7月31日までを移行期間として3つのステップを設定し、段階的に制限の緩和を進めてきました。7月10日から7月31日までのステップ3においては、プロスポーツイベント等は参加人数の上限を5,000人かつ収容定員の50%としています。
8月1日以降の取り扱いについて、現在の感染状況及び専門家の意見等を踏まえ引き続き、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」第24条第9項に基づき下記の通り協力を要請します。との広報がありました。

上記の内容については埼玉県緊急事態措置相談センターに確認をさせていただきましたが現状では8月1日から8月31日までステップ3を継続するとの事です。

期間 令和2年8月1日(土曜日)から8月31日(月曜日)まで
要請の内容
プロスポーツイベント等 参加人数、収容率は、国の目安を上限 段階的な参加人数の引き上げ 参加人数、感染防止対策の宣言を要請、開催結果を検証し改善点などを発表。
その他のイベント 国が示す目安に準じる。

参考資料
新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項とは 都道府県対策本部長は、当該都道府県の区域に係る新型インフルエンザ等対策を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、公私の団体又は個人に対し、その区域に係る新型インフルエンザ等対策の実施に関し必要な協力の要請をすることができる。(引用)

埼玉県HP 8月1日以降のイベントの取り扱いについて https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/covid19/eventtaio0721.html

埼玉県HP イベント開催制限の段階的緩和  https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/covid19/eventkanwa.html