一般質問議会報告①「夏季の消防出動」について

一般質問議会報告①「夏季の消防出動」について

9月18日議会にて市政に対する一般質問を行いました。今年の夏の猛暑、大雨、突風に関係する質問を大きく分けて4問質問をさせていただきましたがそのうちの一つ「夏季の消防出動について」の報告をさせていただきます。

熱中症の救急搬送について

質問 令和6年度の件数は。

答弁 6月10件、7月33件、8月14件の57件です。(令和6年8月31日時点)

 

質問 搬送された方の症状は。

答弁 一般的な症状として、体温の上昇、めまい、立ちくらみ、頭痛、吐き気、倦怠感が認められました。

 

質問 今年の熱中症と例年の熱中症の症状を比較して違いは。

答弁 例年と比較して特段症状に違いはありませんでした。

質問 過去との比較及び今年の傾向は。

答弁 例年と比べると8月の救急要請件数が著しく減少しました。市と消防で連携した熱中症予防対策の効果があったと推察できます。

重症事例では、ビニールハウス内で倒れ意識障害になっていた事例もありました。

 

新型コロナウイルス関係の救急搬送について

質問 令和6年度の件数は。

答弁 8月31日現在、40件です。そのうち29件が65再以上であり市内高齢者施設からの要請が多かったです。

 

質問 症状は。

答弁 発熱による脱水症状、食欲不振や倦怠感による体動困難での要請が多かったです。重症事例では、肺炎による呼吸器不全になった事例もありました。

 

質問 過去との比較及び今年の傾向は。

答弁 令和4年度は208件、令和5年度は121件救急搬送を実施しました。令和6年度は住宅からの要請は少なく高齢者施設内で発生した新型コロナウイルス感染症傷病者の救急搬送が多く観られました。

 

最初の質問では、夏季の消防の出動について質問をさせていただきました。

近日中に大項目2.公共施設のエアコンについての報告をさせていただきますので

ご意見、ご感想などいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。