「市民クラブ未来」議会報告④ 私たちのサブアリーナ建設問題に対する考え

「市民クラブ未来」議会報告④ 私たちのサブアリーナ建設問題に対する考え

 

令和4年12月議会報告の最終回になります。

サブアリーナ建設問題に関する「市民クラブ未来」の見解と主張です。私の考えも全く同様です。

1. 安直に市債の発行や将来の公共施設改修のために積み立てた基金の取り崩しを行ってサブアリーナ建設を進めることは、市民の将来資産を毀損するものであり認められません。

2. 市民生活や子どもたちの学校生活をより良くする施策を後回しにするような順番とすべきではなく、サブアリーナ建設は一旦足を止め、民間活力の活用を含めた歳出の平準化を実現できる最適な事業化手法を検討すべきです。

3. 蓮田市がもし我々が行った市民世論調査を認めないのであれば、市として今回世論調査と同等以上の統計学的根拠を有する「サブアリーナ建設に関する多数市民の声」を収集・公表する責務があると考えます。

4. サブアリーナの建設自体を中止しろとの考えには至っていませんが、その建設は最も市民が理解し納得する時期・方法でおこなうべきです。

市の執行部に寄った行動をする議員が多い現況において、なし崩し的にサブアリーナ建設の支出がなされ、事業が進ことに待ったをかけられるのは、市の政策のあり方に関心と疑問を持っていただけた市民の皆様の声しかありません。是非とも、さまざまな形で声をあげていただけますよう心よりお願い申しあげます。