全員協議会が開催されました。(令和2年4月9日木曜日)

新型コロナウイルス感染症対策についての 全員協議会が開催され、執行部の対応や現在の状況についての説明がありました。 私もこの会議を通じて何点か確認と要望をさせていただきましたのでご報告します。また、全員協議会は新型コロナウイルス感染症対策の観点から市役所3階の広い会議室を使用し、入庁前に手をアルコール消毒、参加者のマスク着用、会議室の常時換気、座席と座席をを可能な限り広げて、開催しました。

市内の小学校、中学校の入学式・始業式の出席者の状況については、96.5%の生徒さんが出席されたとの事でした。

私からの要望事項としては、緊急事態宣言により外出自粛をすることによって、資金面や家族関係そして個人的なストレスなど日常とは違う問題が発生する可能性があると思いますので、蓮田市として、コロナウイルス感染症対策に関する総合的な窓口を設けるように提案・要望をしました。

蓮田市の感染症対策の一部をご報告させていただきます。

空気清浄機の設置(保育課) 次亜塩素酸水加湿器購入(小中学校・公立保育所・学童保育所)感染防護衣・傷病者全身カバー(担架用)購入 マスク購入(消防課・危機管理課) 消毒用アルコール・次亜塩素酸水購入 非接触体温計購入など

蓮田市役所本庁舎では、入り口にアルコール消毒の設置、次亜塩素酸加湿器の設置(庁舎正面玄関、職員用通路)、市民ホールでの展示等を中止し来庁者の待機スペースとして使用などの取り組みをしております。

他の新型コロナウイルス感染症対策の取り組みについては次回にご報告をさせていただきます。

引き続き、手洗い、うがい、こまめな換気、咳エチケットなど、個人でできる感染症対策のご協力をお願いいたします。