6月議会 一般質問 菊池義人

6月定例会 一般質問

令和6年6月24日(月曜日)の2番目に質問を行います。大きく分けて4問の質問です。それぞれの争点をまとめて見ましたので、皆様のご意見ご感想をいただけますとありがたいです。

1.入札契約制度のついて
市はパルシー大規模改修及びサブアリーナ増築工事を地元事業者の育成と言って3分割(建築、電気設備、機械設備)にて入札を行いましたが、すべて蓮田市以外の事業者が契約をしました。極端に短いJV募集期間、質疑回答予定日から開札までの日数、緩い入札参加条件これらについて質問をします。 また、今後市としてどのように地元事業者の育成及び連携を行っていくのかを質問します。

2.少額の随意契約の特例について
市では現在30万円以下の少額の工事などは3社以上の見積書をとり発注業者を決めています。物価上昇などの影響もあり数年前までは30万円で施工できた工事も現在では難しい状況となっています。これらの状況を勘案してより速やかに市民要望に答えられるよう時代にあった制度にするよう質問をします。

3.公園トイレの改修工事について
堂山公園トイレ改修工事では4回入札を行いましたが、落札事業者が決まりませんでした。その理由と今後のトイレ改修などの工事発注のあり方などについて質問をします。

4.小学校のトイレ改修について
毎回、計画的にという答えが返ってくる学校トイレの改修工事ですが、今回は母校の蓮田南小学校及び西新宿地内にある黒浜西小学校のトイレ改修について、実際に改修する気があるのか、いつ洋式化を行うのかについて厳しく質問をさせていただきます。

皆様のご意見ご感想をいただけますと今後の活動の励みになります。
よろしくお願いします。