蓮田市総合市民体育館サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願について(委員会結果)

蓮田市総合市民体育館サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願について(委員会結果)

 
 民生文教委員会では賛成1、反対4で否決されました。
私も非常にこの結果に驚いています。令和4年3月議会では付帯決議として「サブアリーナ増築(建築)について広く市民に意見をもとめること」、「総合市民体育館大規模改修やサブアリーナ建設に関する工事費用や工事期間など蓮田市議会が求める資料を提出したうえで、サブアリーナ建設について市議会の判断を求め尊重すること」などが賛成多数で可決されましたが、付帯決議に賛成した議員も市民アンケートの実施を求める請願に反対だったのは私には不思議に感じます。サブアリーナ建設についても今後市議会の判断を求めて議会の意見を尊重していくのか見守っていきたいと思います。
 
 このサブアリーナ建設に関する要望書は平成23年4月に提出されたものがもととなっており現在のコロナ禍、物価高や資材の高騰や不足など状況はまったく違っています。私は、アンケートを実施することによりサブアリーナ建設に関心をもっていただくと共に賛成、反対の意見をしっかり聞く必要があると考えています。総合市民体育館(パルシー)の大規模改修はサブアリーナとは分けて早急に行う必要があると思います。
 
 菊池よしひとは、令和4年3月議会では、サブアリーナ建設に関する予算が含まれている予算に関しては民生文教委員会で反対、本会議で反対でした、その理由は、
委員会でサブアリーナ建設に関する資料が提出されなかったこと、サブアリーナ建設について市民のかたの理解がえられていないことなどの理由でした。
 附帯決議に関しても予算に計上する前に基本計画を完成させ、審議をしていく必要があるとの考えから反対をしました。
 
 サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願の本会議での採決7月7日(木曜日)になります。
※委員会採決結果に関しては6月23日に議会事務局に確認をさせていただきました。
  
菊池よしひとブログ「3月議会報告 蓮田市総合市民体育館改修及びサブアリーナ増築(建築)事業について 
 https://ameblo.jp/yohi2001/entry-12733131600.html
 
蓮田市議会6月定例会概要
https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/terekai/documents/0406teireikaigaiyou3.pdf