蓮田市サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願について②

6月23日(木)民生文教委員会では賛成1、反対4で否決されました。
「サブアリーナ建設に関する市民アンケートの実施を求める請願」が反対多数で否決されたのには私も大変驚きました。

市が実施したパブリックコメントの結果を確認したところ192件のパブリックコメントがあり、サブアリーナ建設に賛成142件、反対17件、その他が33件とのことでした。私が市議会議員であった7年間でパブリックコメントで一番多かったのが7件です。今回のパブリックコメントは今までにない結果となっています。今までにない件数、とても不思議に感じます。市民の意見集約には幅広い層の数多くを対象とした市民アンケートを行うべきと考えています。みなさんはこの結果どのように感じますか?

※蓮田市のパブリックコメント過去の状況は平成26年度から令和3年度までの57件では意見数ゼロ30件、意見数1が17件、最多でも意見数7件、平均は0.86件です。パブリックコメントの結果については後日、個人的に検証をしたいと考えています。

令和4年3月議会では、このサブアリーナ設計委託を含む一般会計予算が民生文教委員会で否決された経緯があります。また、本会議採決でも附帯決議「サブアリーナ増築(建築)について広く市民に意見をもとめること」に12名の議員が賛成(反対4、退席2)しています。

※菊池よしひとは、一般会計予算反対、付帯決議に反対をしました。 サブアリーナ建設に関しては、基本計画作成後、審議を行う必要があるため、また建設に関して市民の理解が得られていないと判断しました。 私は3月議会の民生文教委員会で一般会計予算案からサブアリーナ建設に関する設計委託の取下げをもとめました。

※添付画像はは「蓮田市総合市民体育館大規模改修及びサブアリーナ建設基本計画」から引用しています

菊池よしひとブログ「3月議会報告 蓮田市総合市民体育館改修及びサブアリーナ増築(建築)事業について
 https://ameblo.jp/yohi2001/entry-12733131600.html

蓮田市議会6月定例会概要
https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/terekai/documents/0406teireikaigaiyou3.pdf

「蓮田市総合市民体育館大規模改修及びサブアリーナ建設基本計画」
https://www.city.hasuda.saitama.jp/shise/kocho/p-comment/documents/subarena.pdf