新型コロナウイルス感染症対策(蓮田市立小中学校)について(3)

「蓮田市立中学校3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。」 本日は蓮田市立中学校の卒業式の予定日でした。残念ながら新型コロナウイルス感染症予防策として各中学校卒業生への証書授与は、45分から1時間毎に登校時間を1クラスごとに区切り、校長が授与、保護者の列席は可との事です。 私も約30年前に蓮田南中学校を卒業しましたが、今回卒業式が挙行できなかったことを残念で申し訳なく思っています。進路はそれぞれ違うと思いますが、中学校での思い出を胸に、これかの人生を頑張ってください。

市内小中学校の休校措置の対応についてはこちらで確認ください。https://www.city.hasuda.saitama.jp/gakumu/kyoiku/kyoiku/gakko/rinnzikyuugyoutaiou.html

話は変わりますが小学校の休校措置について新しい情報が入りましたのでご報告します。

蓮田市立小中学校 臨時休校中の小学校における1・2年生児童の受入れについて

新型コロナウイルスによる感染症予防対策としての臨時休校の趣旨を踏まえ、児童・生徒は原則自宅で過ごすようお願いしているところです。
しかしながら、どうしても自宅にて一人で過ごすことを避けられない場合に限り、下記のとおりお子様の在籍する学校でお預かりしますので、在籍学校に御相談ください。 以下蓮田市のホームページからの引用となります。

対象

小学校1・2年生の児童

期間

3月16日(月曜日)~3月26日(木曜日)

  • 平日
    通常の学校在校時間(およそ8時10分~15時00分)
  • 休日
    なし

登下校

原則として保護者による送迎をお願いします。

その他

  1. 臨時休校の趣旨を御理解いただき、お預かりいただける方がいる場合には御遠慮ください。(学童保育所入所児童は対象外となります)
  2. 保護者と校長で面談を行い、受入れ決定をさせていただきます。
  3. 毎朝の検温等健康観察をお願いします。咳や37.5度以上の発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅での静養をお願いします。受入れ時に症状が見られた場合、保護者に連絡をいたします。
  4. 昼食、水筒、上履き、学習課題等を持たせてください。
  5. 詳細は、各学校に相談してください。(問い合わせ先 各校教頭)

蓮田市の受入れ基準

  1. 父母や親族等が仕事や介護等で、どうしても児童の面倒を見られない。
  2. 祖父母等に預けることができない。
  3. 該当児童よりも年長の兄姉がいない。

 

個人的な意見になりますが、小中学校を臨時休校にした理由が新型コロナウイルス感染症の予防のための対策なので原則自宅ですごしていただきますよう私からもお願いします。 また、事情があってお子様を預けなければならにご家庭の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありません。

蓮田市に対するご意見ご要望がありましたら 菊池よしひとまでお気軽にご連絡ください。