新型コロナウイルス感染症対策について(7)蓮田市役所庁舎での感染症予防対策4月14日更新

市役所庁舎内での感染症予防対策についてお伝えしたいと思います。内容が過去の投稿と一部重複していますが、ご了承ください。

令和2年2月26日に蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部が設置され同日に第1回蓮田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。4月12日までに第12回が開催されました。

蓮田市役所では感染症対策の取り組みを各課で行っていますが、その主なものをご紹介させていただきます。

●感染症対策物品等として、備蓄用マスク購入、次亜塩素酸水加湿器及び次亜塩素酸水の購入、非接触型体温計購入、ウイルス除菌剤(スプレータイプ)購入

●庁舎内では 換気の悪い密閉空間での会議や打ち合わせを行わない。やむを得ず行う際は、換気をし、席の感覚をあける。次亜塩素酸水加湿器を正面玄関及び職員通用口に各一台設置

●海外からの入国者の来庁自粛の注意喚起文を庁舎入り口、市民課窓口に掲示、同文を駅西口連絡所及び平野連絡所にも掲示

●市民ホール(一階正面玄関付近)での展示等を中止し、来庁者の待機スペースとして使用

●窓口は毎朝、業務終了後、業務中はこまめに次亜塩素酸水による消毒を実施、ドアノブ等接触箇所の消毒、職員は原則としてマスクの着用

●職員の健康管理については、秘書課、健康増進課を中心に情報を共有(発熱者など)

●ランチルーム(職員用)の使用については、利用の際は窓を開けて換気を行う、感覚を開けて座る、マスクを着用せずに話すことは控える、所属において利用時間を調整する。

●職員における新型コロナウイルス感染拡大の防止について通知 (外出時はマスクを着用、週末の不要不急の外出は自粛、多数が集まるコンサートやライブ等の密集場所にはいかない。当面、海外渡航は控える。など)

●庁舎以外の各施設においても原則5月31日まで休館、蓮田白岡衛生組合では、リサイクルプラザ・リサイクルステーションは5月31日まで閉鎖

●各団体さんにイベントや会議等の中止・延期・規模の縮小の要請

※学校教育、子ども支援、保育関係は情報を分けて後ほどお知らせさせていただきます。

フェイスブック 「蓮田の良いとこ・悪いとこ」 では新型コロナウイルス感染症対策などの情報を私が発信させていただいております。https://www.facebook.com/ 検索で蓮田の良いとこ悪いとこで検索お願いします。