蓮田市エンディングノートについて

蓮田市エンディングノート のご紹介です。

エンディングノートとは
エンディングノートは、最期まで自身の尊厳を守るために、自身が希望する生き方や今後の人生、医療・介護に関する意思決定等について、家族や大切な人に伝えたい内容を記すノートです。 必要に応じてご利用いただければ幸いです。

内 容
●わたしのこと(プロフィール、あしあと、今のわたし)
●医療・介護について(健康状態、人生の最終段階における医療について、介護について、認知症などで、財産の管理・判断能力が低下した場合)
●大切な人たち(わたしに関わる人たち、大切な人たちへメッセージ、ペット)
●亡くなったあとのこと(葬儀のこと、お墓のこと、遺言書のこと、自分の死を伝える相手のリスト、定期契約のリスト、プライベートな品の後始末、財産のこと)

配布方法
蓮田市エンディングノートを以下の講座や説明会にご参加いただいたかたに配布いたします。
※ ご紹介のエンディングノートには法的効力はございませんのでご理解の程よろしくお願いします。

私も使用しています。すべてを一気に入れるのではなく自分のプロフィール、私のこと健康や医療について家族がわかる場所に置いておくようにしています。今後のことについては自分でもうすこし考えてから記入するつもりです。

蓮田市HP 蓮田市エンディングノートを作成しました
https://www.city.hasuda.saitama.jp/zaitaku/ending/haifuhouhou.html

蓮田市HP 蓮田市エンディングノート配布と説明会
https://www.city.hasuda.saitama.jp/zaitaku/ending/haihutosetumeikai.html