国勢調査のお願い、勢調査の回答のしかたについて

 みなさまのご自宅にも国勢調査のご案内が届いている頃かと思います。 国勢調査は、行政の基礎となる人口・世帯の実態を明らかにする、国の最も重要な統計調査です。国勢調査は統計法に基づいて実施しています。また、統計法には、調査項目に回答する義務(報告義務)が定められています。みなさまお忙しいとは思いますがご協力お願いします。回答方法は、郵送、パソコン、スマホからできます。動画で簡単に説明をさせていただきますのでご参考にしてください。

参考までに、私はスマホから回答をしました。約10分くらいで完了しました。

総務省国勢調査2020総合サイト https://www.kokusei2020.go.jp/

動画で説明国勢調査回答のしかた https://youtu.be/eJmCT4PNOvs

動画で説明国勢調査 https://youtu.be/9FVlFYCBkvg