蓮田市総合市民体育館大規模改修及びサブアリーナ増築事業について(令和4年3月3日委員会報告)

蓮田市総合市民体育館大規模改修及びサブアリーナ増築事業について(令和4年3月3日委員会報告)

蓮田市議会民生文教委員会にて審議され採決された、議案第24号蓮田市一般会計予算の分割付託事項についてご報告させていただきます。

採決の結果

賛成  3

反対  3

委員長 否決 という結果になりました。

※可否同数のため委員長が決することになっています。

菊池よしひとは反対の立場から討論をしましたので、概要をご報告します。

基本計画が未完成で議案を審議するのに必要な資料がなく審議することが出来ない。

要望書が平成23年4月に提出されたもので、市民へ広く意見を求めるなどサブアリーナ建設に向けての周知が行われてこなかった。十分なサブアリーナの必要の可否の審議がなされないまま現在にいたっていること

サブアリーナの建設と総合市民体育館の大規模改修は別々に行うべき、別々に議論すべき

サブアリーナの建設と総合市民体育館を同時に施工する場合は使用できない期間が非常に長くなってしまうこと、コロナ禍の現在、危機管理の観点からも現在の総合市民体育館の大規模改修工事を先に最短で行うべき

菊池よしひとは、インドア・アウトドアを問わず多くのスポーツが大好きでサブアリーナの必要性についても議論をしたいと考えています。基本計画の策定を行い、パブリックコメントなど意見を確認し、多くの市民の方にサブアリーナについての認識をもってもらったうえで審議を進めなければならないと考えています。

また、総合市民体育館は劣化診断でD評価(早急に対応する必要がある)の箇所があります。大規模改修工事は早急に行うべきと考えています。

ご意見・ご感想などいただけるとありがたいです。

※添付画像は蓮田市総合市民体育館の内部です。