蓮田市総合市民体育館改修及びサブアリーナ増築(建築)事業について

蓮田市総合市民体育館改修及びサブアリーナ増築(建築)事業について

令和4年3月議会最終日(3月18日)サブアリーナ建築に関する予算が計上されている「議案第24号令和4年度蓮田市一般会計予算」について採決が行われ賛成多数で可決されました。

また、付帯決議として以下の内容が賛成多数で可決されました。

●サブアリーナ増築(建築)について広く市民に求めること

●総合市民体育館大規模改修やサブアリーナ建設に関する工事費用や工事期間など蓮田市議会が求める資料を提出したうえで、サブアリーナ建設について市議会の判断を求め尊重すること

 

菊池よしひと は「議案第24号令和4年度蓮田市一般会計予算」については採決で反対をしました。

反対討論では 以下の理由を述べました。

●基本計画が未完成で議案を審議するのに必要な資料がなく審議することができなかった。

●要望書が平成23年4月に提出されたもので、市民の方へ広く意見を求めるなどサブアリーナ建設に向けての周知が行われてこなかった。また、サブアリーナの必要の可否がサブアリーナ検討委員会以外の審議がされないまま現在に至っていること。

●サブアリーナと総合市民体育館の大規模改修は別々に行うべき、また別々に議論すべき。

●サブアリーナの建設と総合市民体育館を同時に施工する場合は使用できない期間が長くなってしまうこと、コロナ禍の現在、危機管理の観点からも現在の総合市民体育館の大規模改修を先に最短で行うべきである。

最後に委員会でサブアリーナの是非についてほとんど審議がされていないのに設計委託のための予算90,200千円を認めてしまって良いのかと訴えました。

また、付帯決議に関しても、菊池よしひとは、反対をしました。

総合市民体育館大規模改修及びサブアリーナ増築(建築)事業についてのご意見ご感想をいただけると嬉しいです。

※写真は現在の総合市民体育館の写真です。