菊池よしひとの令和5年12月議会一般質問 本日4番目

菊池よしひとの令和5年12月議会一般質問 本日4番目です。

12月議会一般質問では、

1.サブアリーナ建設問題

2.消防広域化の検証について

市議会議員有志6名(菊池義人、木佐木照男、齋藤齊、中里幸一、秦邦雄、武藤康史)で企画したアンケート調査を基に市民の声をしっかりと届けます。なぜ、市が今サブアリーナ建設をしようとするのか、市は市民アンケートの結果をしっかりと受け止めるのか?

今回も全力で質問をさせていただきます。

質問の争点

1.サブアリーナ建設問題

6月議会でも質問をさせていただきましたが、今回は市議会議員有志(菊池義人、木佐木照男、齋藤齊、中里幸一、秦邦雄、武藤康史 ※敬称省略)にて市民世論調査アンケートにてサブアリーナについて調査をさせていただきました。

今回は以下の3点の視点から質問をさせていただきます。

①市民意識調査結果からの検証

②予算面からの検証

③主要事業の優先度

 

市民アンケート調査結果 市民世論調査アンケート結果(市議会議員有志6名で企画):菊池義人 | 菊池よしひと 後援会のブログ (ameblo.jp)

本日の議場配布資料

2.消防広域化の検証について

蓮田市は平成23年11月25日に埼玉東部広域消防を離脱しましたが、10年以上過ぎ、消防力の強化、救急対応の強化には、定期的に消防広域化を検証しなければならないと考えています。県内でも消防の管轄人口10万人未満の小規模消防本部は、蕨市消防本部、西入間広域消防組合、行田市消防本部、羽生市消防本部、及び蓮田市消防本部の5消防本部となってしまいました。今回は消防広域化をメリットデメリット及び費用面での視点から検証するよう質問をします。

 

皆さんのご意見ご感想をいただきますと今後の活動の励みになります。よろしくお願いします。