蓮田市営駐車場設置及び管理条例に対する附帯決議について(12月議会報告)

蓮田市営駐車場設置及び管理条例に対する附帯決議について(12月議会報告)

 

12月議会最終日のご報告です。

中央公民館の西側にある駐車場が現在整備している舗装工事などが完了したのち市営第1駐車場として有料化されます。私たち市民クラブ未来は「議案第83号蓮田市営駐車場設置及び管理条例に対する附帯決議」を議第5号議案として決議案を提出させていただきました。

 

理由

現在中央公民館の利用者は、中央公民館利用の際は無料で使用できます。議案の原案では、利用者への減免措置は明確に定められていません。今議会に提出された条例案によると、「20分を超え1時間までは200円、以後30分までごとに100円を加算した額などとなっています。駐車料金の減免については市長が規則を定めるとしていますが、西口行政センターと同じだとすれば、無料時間は1時間までとなります。そこで私の所属する会派市民クラブ未来では中央公民館利用者の負担を増やさないよう、最低限2時間は無料とするよう附帯決議案を提出しました。

内容

1 公民館利用者の使用料は少なくとも2時間まで無料とするよう検討すること

2 公民館使用料が減免されている障がいがある方への減免措置を検討すること

3 規則を定めるときは、これを利用者に周知すること

結果

残念ながら、賛成5、反対10、退席4で否決となりました。

市から提出された議案83号に賛成し附帯決議に反対された方は、公民館利用者の方が2時間無料になるのを認めないということでしょうか?

私たちの力がたらずに申し訳ありませんでした。

皆様のご意見ご感想をいただけると今後の活動の励みとなります。

宜しくお願いします。