千葉県佐倉市への行政視察 (令和5年7月10日)

千葉県佐倉市さんへの行政視察

千葉県佐倉市に視察にいってきました。 千葉県の中央そして、成田空港からも近い千葉県佐倉市に武藤議員と一緒に視察させていただきました。

目的は、PFI(Private-Finance-Initiative)民間の資金と経営能力・技術力(ノウハウ)を活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業の手法を学ぶことで、佐倉市さんでは、PFIを活用して市内の小中学校・幼稚園にエアコンを設置しています。

私は、このPFIを活用して、公共施設の管理および上下水道事業、土地開発をより低コストで効率的にできないかと、市に検討をもとめていきます。

佐倉市副市長 石井健司 氏

佐倉市教育委員会教育長 圓城寺 一雄 氏

両氏と意見交換もさせていただきました。

お忙しい中ご対応ありがとうございました。

午前は、印旛沼、ブルーベリーファーム、旧堀田邸を視察、
午後は、佐倉市役所にて、PFIを活用した「佐倉市立小中学校幼稚園空調整備事業」について研修をさせていただきました。
また、蓮田市の課題でもある、学校プールの維持管理、トイレの洋式化についても意見交換をさせていただきました。
夕方には、ユーカリが丘ニュータウンの開発を行っている 山万株式会社を訪問させていただき、街づくりについてのお話をうかがいました。

山万株式会社 さんでは、ジオラマをを使用して街づくりにかんして多くの勉強をさせていただきました。

蓮田市でもPFI(Private Finance Initiative)を活用して効率的に事業を行うことができないか引き続き検証、提案をしていきます。