市民世論調査アンケート結果(市議会議員有志6名で企画)

市民世論調査アンケート結果(市議会議員有志6名で企画)

 

菊池よしひと を含む市議会議員6名(木佐木照男、齋藤齊、中里幸一、秦邦雄、武藤康史)にてより暮らしやすい蓮田を創るため、市民の声を聞き市政に反映させたいとの思いから市民世論調査アンケートを実施させていただきました。

アンケート実施日 令和5年11月18日から11月20日

企画者     蓮田市議会議員有志6名(菊池義人、木佐木照男、斎藤齊、中里幸一、秦邦雄、武藤康史)

調査会社    株式会社 社会調査研究センター(さいたま市)

 

調査についての説明

市政に関する市政世論アンケートを株式会社 社会調査研究センターに依頼をして実施しました。私の一般質問では、我々が行ったアンケート調査を市民世論調査ということにしますが、このアンケートは住民名簿を持たない議員がより多くの市民の方に市政に関する市民の声を聴くためどのような手法で行うか、何を質問するかを自分たちで考え専門家の意見を参考に質問を作成し、可能なかぎり公平、公正になるように熟慮した結果です。株式会社 社会調査研究センターは埼玉大学の松本名誉教授が代表取締役を務める会社で埼玉大学内に事務所を置きます。dサーベイ(これは市内の有権者の約6割を母集団として世論調査ができるといわれています。)を利用してのアンケートを実施しました。

近年では、dサーベイは世界的に見ても最先端の調査手法であり、社会調査系の学会・業界で官民の大きな注目を集めています。正面からdサーベイの精度を否定する専門家を私の知る限りではいません。

アンケート調査結果についてぜひみなさんのご意見ご感想をください。よろしくおねがいします。